未知への挑戦♪


今日はぼくが 更新するねー

とん1

ママちゃんが なにやら新しい事を自力ではじめようとしてるのだ
それは・・・
インスタグラム


とん2

むりだなー・・・
だって いつも スマホやPCで新しい事始めるときは
お友だちに聞いて教えてもらいながらだし・・・

その後のサポートもしっかり してもらってます

とん3

結果は・・・
お友だちを一人フォローして・・・・
自分で設定したパスワード忘れて~
フォローした お友だちにあやまりのラインして~
アンインストール・・・
やっぱり ママちゃんには無理なんでないのーーー


とん5

もう一度やれば できるもん

インスタでぼくに会えるの気長に待っててねー




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
みんな 簡単にやってるのにねー



テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

今月の病院DAY♪2017-07♪


今日は とんちゃんの月一の病院DAY
一時は 血液検査を毎月から2.3カ月に一度に減らせるかも
という感じでしたが
結局 数値があがりつつあるので毎月の検査となっております・・・

201707-1

梅雨明けしたよー

今月は全体にあまり良くなかった・・・
なので さくさくっと・・・・

今月の腎臓さん・・・
BUNは 先月が19で 今月は28 かなり上昇 正常値は 7.0~27
クレアチニンは 先月が2.1で 今月は2.3 こちらも上昇  正常値は 0.5~1.8

白内障もぼちぼち進行していて
70パーセントくらい見えていないかも・・・の状態

201707-2

梅雨明けしたけど
水不足なんだじょー


201707-3

ササミ食わせろー肉食わせろー

ササミもNGになってしまった・・・
これはかなり困った・・・

201707-05

おっにくおっにくーーー

いままでも とんが食べてるササミの量なんて 一日で
親指の先くらいのもんなのに・・・
とりあえず いきなりなくす訳にもいかないので
今までの半分の量で なんとか了解もらいました・・・
小指の先だな・・・

それと 今月から 腎臓のお薬が増えました・・・
いままでは サプリのカリナールのみでした。
気管虚脱のお薬も 中止していたお薬を復活する事になりました。

こんな感じなので
みなさまへの ご訪問が なかなか難しくなる日があると思います。
すいません・・・
更新は ゆるゆるかもしれませんが
がんばります



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
ぼくは元気だじょー

とんの笑顔を守るため がんばるぞー




テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

今月の病院DAY♪2017-06♪レントゲン2


6月の病院のお話しなのに
終わらないうちに7月になってしまった・・・

しゃてしゃて~
レントゲンで診ていただいたのは気管虚脱の他に
身体の中に異物が出来ていないか
詳しく診てもらいました。
それは大丈夫でした

オーケーでした

レントゲンがんばったんだよー

それと今回 一番気になっていたのが
歩き方・・・
とんの歩く後ろ姿をみていると ハの字になってる時がある・・・
しかも 後ろ足が横に ずっ てすべるー

ねむねむ1

おちりも ふりふり するですよ

変性性脊椎症が進んだのか・・・
と心配だったんですけど それは現状維持でした。
こちらは 先生が その症状だと多分、後ろ足の付け根が炎症をおこしてる可能性がある と言っていました

うむむ・・・

痛くないんだよー
たまに 尻もちついちゃうけど


とんちゃん、痛みはないみたいなので
喉の炎症と足の炎症・・・両方とも同じお薬とサプリメントで
おさえつつ 上手につきあっていくしかないみたい・・・
白内障で 目が見えずらくなったから
びっくりして 尻もちついたりするのも原因かも・・・
でも、おさんぽ好きだし 歩かないと筋力落ちちゃうし・・・
あさんぽは 日差しが強いし いろいろな声や音もあるし
人や自転車や車も すれ違うから
短めにして その分
夜はのんびりゆっくり歩こうね
これからの季節は 夜のが涼しいしね

ぐ~

ママちゃんが そばに いるから大丈夫ですよ

よるんぽは 真っ暗だと それも見えないみたいなので
LEDの懐中電灯で とんの前を照らしながら あるいてますー

まだまだ 元気も食欲も もりもり
がんばって 筋力 保とうね

長々 病院の記事を読んでくださって ありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
ごはんが おいしいのだー



テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

今月の病院DAY♪2017-06♪れんとげん


29日木曜日の定休日は久しぶり・・・4月に入ってから
とんの病院DAY以外で初めての仕事しなかった日 
思いっきり 掃除しましたー
すっきりしたー


しゃてしゃて~
今月はとんの気管虚脱と変性性脊椎症の進行具合を
診るためにレントゲンも撮りました

たべたー1

ごはん たべたー
お写真は内容にまるっきり関係ないです

気管虚脱は進んでるというか・・・
炎症が広い範囲に広がってる・・・かんじ・・・
最近ちょっと 咳が多かったもんね

だっしゅ

パパちゃんが 帰ってきたー

ステロイドまでは まだ大丈夫なので
引き続き アンチノールのサプリメント一日一粒と
炎症止めのお薬を 今までは夜だけだったのを 朝晩の二回に増やして様子見です。

しかーし・・・
二回に増やしたら胃が荒れてしまったのか・・・
胃液を吐くようになってしまった
一日三回飲んでも大丈夫なくらいのお薬なのに・・・
なので
今は 夜の一回にして 咳がひどいときや 気圧が低くなりそうな時に二回に増やすようにしてます。

むかつくー1

パパちゃん むかつくー

ただ 帰ってきただけだし・・・
吠えるのも のどに良くないし・・・


人もワンコも
体調をくずしやすいこの季節・・・
なんとか 無事に元気に乗り切ってほしい


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
レントゲンのお話しはまだ つづくのだー


テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

今月の病院DAY♪2017-06♪つづき~


最近 むしむしむしむしむしむしむしむしむし・・・・
梅雨だから
しょうがないけど 髪の毛がうねうねになる~

しゃてしゃて~
先週の木曜日の病院記録のつづきです・・・

体重は5.48キロ
只今 ベスト体重くらいです

ねる-01

順調に増えてます

今月の腎臓さん・・・BUNは先月30でギリギリだったけど
今月は1.9にさがりましたー
しかーし・・・
クレアチニンは先月が1.6で今月は2.1・・・
上がってしまったー

ねるー2

なかなかうまくいきませんねー

全体を診るのに大切なUPC (尿タンパク/クレアチニン比) は0.3で正常値内
正常値は0.4未満
ま~ぎりぎりですけど・・・
今回血液検査はなしの予定だったけど
実はちみーっと とんちゃんの お水を飲む量が増えていたのでした。
( とんの水分補給は一日5回、朝、昼、夕方、夜、寝る前に茹でたササミをすこーしお湯ですりつぶして
水素水で薄めたお水 )
最近はこの他にも 自分で 飲んでました・・・前はササミ汁だけだったのに・・・
なので 今月も結局 検査になりました。
でも 検査しといてよかったー

ねるー3

おかげで ぼくはまたまた 朝ごはん抜きでしたけど・・・

なかなか手強いな~
なんとか 現状維持のステージ2の初期でとどめたい
お薬もカリナールのサプリのまま維持したい

なので 引き続きとんと一緒にがんばりましょー

ねるー5

ママちゃん おねがいしますー


長くなってしまったので
つぎにつづく~



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
次はレントゲンのおはなしだってー


テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

ぷろふぃ~る

とんまま&とんちゃん

Author:とんまま&とんちゃん
2002年から続けてきたホームページを閉鎖して、ブログのみにしました。
とんちゃんの事・趣味の事を綴っています。
こんな写真でも大切にしています。無断使用・コピーなどはご遠慮ください。
不愉快と感じたコメントは、管理人の判断で削除させて頂きま~す。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



ポメラニアンランキングへ

さいきんのきじ+こめんと
かれんだ~&ばっくなんば~
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
かてごり
かうんた~
現在の閲覧者数:


2008年1月9日以降 人が
遊びにきてくれました
おともだち