びょぅいんへ・・・♪


とんちゃんの体調不良で みなさまにご心配を
おかけしました。
コメント欄をとじているのに 拍手コメントをいただいて
すごくはげまされました。
それと ご訪問も遅れているのに 毎日ご訪問してくださって
本当に本当にありがとうございます。
とりあえず こまかい事は後日アップしていきます。
先に 今日病院にいってきました。

すとれす1

水曜日の毎月の通院DAYから ほとんどこの状態でした。

ご飯1

体重が水曜日には 5・7キロだったのが
今日は 5・4に減っていました・・・

超音波検査で腫瘍、石、脾臓などなど
疑わしいものをぜんぶチャックしていただき
問題はありませんでした。
今はとにかく 栄養と水分補給が必要との事で
皮下点滴をしてもらって
ご飯は 回復期ケアのご飯を食べなかったら強制給餌です。

あはっ。

点滴がめちゃくちゃ効いたみたい
強制給餌の心配なんて全然で
少しですが ぺろっと食べてくれました
久しぶりの とんちゃんの笑顔がうれしくて
お写真ぶれぶれですいません・・・

とりあえず ざざーっとですが
ご報告まで・・・


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
きょうは ストレスにならないように
分院にいってきたー。



テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

今月の病院DAY♪2017・02♪


こんにちは
最近の朝は少しあたたかかったので
目が悪くなってから日差しが苦手になって
日陰ばかりを好んで歩くとんちゃんとのおさんぽも
ちょっと らくちんでした

しゃてしゃて~
先週の木曜日は毎月一度の病院DAYでした

やれやれ1

つい最近行ったばかりの気がしますけど・・・

今回の とんちゃんの腎臓さん

BUNは 先月は 12で 今月はも変わらず 12

クレアチニンは 先月は 1.7で 今月は 1.6

腎臓さんは最近ずっと現状維持を保ててます

やれやれ2

よかったよかった

おしっこも しゅぅさんカルシウムの結晶は出てなくて

あと、最近歩き方が ちょいちょい スキップするみたいになってて
尻もちも増えてたので 先生にご相談してきました

歩き方については 肉球をかばってかも・・・ということでした。
とりあえず おさんぽの時のくつしたを続けることと
保湿クリームで様子見です。

尻もちは びっくりするためもあるけど
筋力の低下もあるので 涼しくなってきた頃から
おさんぽの距離が延びてたので中止してた 
とんちゃんのストレッチまたまた再開ですーとんちゃんのすとれっち♪

きょぅふう0

今朝は風がつよいですよ

ただいま1

ただいまー

ただいま-2

肉球クリーム ぬったよーー


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

お目目はなるべく現状維持を目指すしかない・・・



テーマ:老犬・高齢犬 - ジャンル:ペット

今年最初の病院DAY2017-01♪


こんにちは
寒波襲来で寒いですね~
こちら とん地方はカラカラの乾燥状態ですけど
大雪地方の方々はどうか被害がでませんように・・・。

しゃてしゃて~
昨日は 今年最初の とんちゃんの病院DAYでした

びょぅいん1-1

また きてしまった・・・

今回から ウェブ予約ができるようになったので
待ち時間がすこ~し減ったような・・・

びょういん1-2

びょういんは きらいなんですよ
あさごはん抜きだし・・・


今回のとんちゃんの腎臓さん・・・

BUNは先月が 13 で 今月は 12

クレアチニンは先月が 1.9 で 今月は 1.7

クレアチニンがさがったのは いいのだけど
筋力の低下で 下がったのかも・・・
筋肉が低下するとクレアチニンは上がりづらくなるので
これからは BUNを 中心に診ていくことになりました・・・

BUNの上昇がみられたら
皮下点滴開始になるみたい・・・

びょういん1-3

今回 新たに いただいた お薬
咳止めの液体のお薬と 軟膏
少し 無呼吸の症状があるし
夜の呼吸が苦しそうな時があるため
頓服として いただいてきました。

軟膏は おちりが ちみっと 荒れてるので
一日2回 おちりに ぬりぬり

びょういん1-6

おちりだって 乾燥するのだ

それと 最近気になっていたのは
とんちゃんの目の症状・・・
先生に診てもらったら
とんの目の瞳孔はすでに反応がないそうです・・・
でも、動くものに対しての反応は少なからず あるので
見えてはいます
これは加齢によるものだそうで
お薬とか予防とか対策はないらしい・・・
これからは 緑内障に気をつけてくださいといわれました。

びょういん1-7

ちょっと みえずらいけど がんばってるよん


一緒にがんばろ~ね
ちなみに 体重は 5.7キロ。
少し増量~


いつもありがとうございます。応援のぽちぽちおねがいします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
ぼく がんばったー



テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

今月の病院DAY♪2016-12♪


こんにちは
さあ~
今日から楽天スーパーセールですよー
安心して 年をこせるように
とんのものごはんとかシートとか・・・
買いますよー

しゃてしゃて~
木曜日はとんちゃんの病院DAYでした

びょういん-201612-1

あさごはん・・・

帰ってきたらね・・・

びょういん-201612-2

もしかして ここは・・・

今年最後の病院DAY がんばりましょ~
病院の二階はトリミング室です

びょういん-201612-3

かえりたい・・・

今回のとんちゃんの腎臓さん・・・
BUNは 先月が 13で 今月も 13 現状維持

クレアチニンは 先月が 2.0で 今月は 1.9 ちみっと下がってました

し・か・もー
おしっこの中の しゅうさんカルシウム結晶
きれいに なくなりましたー
でも、水分補給は いままで通り続けてくださいとの事でした
年齢的にも結晶が出来やすくなっているようです

びょういん-201612-5

つかれた・・・

それと・・・
最近 短めですが 咳の回数が多くなっていたので
レントゲンも撮ってもらいました。
脊椎変性症は新たな症状はなく
気管虚脱もひどくはなっていませんでした
ただ のどの炎症箇所が 前回よりも広がっているので
ひどい時は お薬です
今は 要注意で 様子見になりました

びょぅいん201612-6

いいかんじです

ちょっと気になるのが
先月の体重が 5.8キロで 今月が 5.6キロ・・・
食べてるのに 200グラムも減っている・・・
ごはんを 半分くらい ヒルズに替えたからかな・・・
このくらいでキープしたいけど 急激に減るようなら細かい検査が必要らしい・・・
いろいろ細かい注意点はあったけど
今回の結果は とりあえず とんちゃん的には良好
という事でした
これが今年最後の病院になりますように


いつもありがとうございます。応援のぽちぽちおねがいします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
今月もでたけつにょう・・・


テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

今月の病院DAY♪2016・11♪


こんにちは
お誕生日の前の3日に 
月に一度のとんちゃん病院DAYでした
今回は先月受けた 秋の血液検査キャンペーンの
結果も聞いてきました

病院-11-1

たのしい おさんぽ
まさか・・・このあとで悪夢がまってるとは・・


朝ごはん抜きで
とんのおしっこ持参で向かったのは

病院-11-2

たじゅけて・・・

気になってた肝臓さんの数値はすべて基準値内でしたー

いつもの腎臓さんは・・・BUNは先月と同じで13
クレアチニンは先月は 1.9だったのが 今月は2.0・・・ちょびっと上昇
それと 先月の尿検査で 見つかった しゅうさんカルシウム結晶
がんばって水分補給して かなり減りました
引き続き 水分補給がんばって
できるだけ 膀胱の中をきれいにする事を心がけてくださいと言われました

病院11-3

びょぅいん は きらい・・・

今月は 毎回、病院から帰ると血尿するので
念のためにエコーも受けてきました。
エコーでは 大きな問題はなく
少し胆汁がたまってました・・・
少しだし、石とかではないので これは様子見で大丈夫でした。
膀胱にも石はなく
他にも腫瘍とかはありませんでした
結果・・・毎回の血尿はやっぱりストレス・・・
急性の一時的な膀胱炎のようなものという お話しでした・・・

病院11-5

血とられたり~爪きられたり~お尻ぎゅっむてされたり~
耳にちゅ~ってされたり~
今月はエコーもしたですよ


体重は 5.8きろ
最近 よく歩くから 少しダイエット成功ですー

白内障は少しずつ進んできたかな・・・
先生に これからは 大きな家具の移動は控えてくださいねっていわれました

病院11-6

ママちゃん・・・
家具の移動って ほとんどしたことないですよね・・・


そーいえば ほとんど しないね~
んじゃ このまんまでいいね


いつもありがとうございます。応援のぽちぽちおねがいします。



にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村
今回は血尿しなかったよー



テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

ぷろふぃ~る

とんまま&とんちゃん

Author:とんまま&とんちゃん
2002年から続けてきたホームページを閉鎖して、ブログのみにしました。
とんちゃんの事・趣味の事を綴っています。
こんな写真でも大切にしています。無断使用・コピーなどはご遠慮ください。
不愉快と感じたコメントは、管理人の判断で削除させて頂きま~す。





にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

さいきんのきじ+こめんと
かれんだ~&ばっくなんば~
02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
かてごり
かうんた~
現在の閲覧者数:


2008年1月9日以降 人が
遊びにきてくれました
おともだち