ふーどみっしょん完了♪


こちら とんちゃん地方
さくらが ぽちぽち咲きはじめました

0330-2

0330-1

風は まだちょっと ちめたいね・・・

とんちゃんの ごはん

ごはん-01

ドライフードと腎臓にやさしいトリーツ (あの なんともいえない香りに今回はたすけられました) を砕いて
ふりかけにして混ぜた ごはんに落ち着きました

0330-3

腎臓のサプリメントのカリナールと乳酸菌のサプリの粉薬は
かぼちゃに練り込んで
錠剤は かぼちゃ団子にして
そして あとひとつは  かぼちゃのみのお団子を用意して←口なおし用

0330-5

ごはんはカリカリが一番です
かぼちゃうまーい


体調不良は病院のストレスだけど
ごはんを嫌がるようになったのは ごはんに薬を混ぜてたから・・・
気づかない時は良かったけど 気づいてしまうと フードまで食べなくなってしまった
今まで薬を混ぜた事のある フードは今のところすべて拒否
缶詰 たんまり残ってるよー

0330-6

げんきになったよー

もし お薬をごはんに混ぜてる方がいましたら
こんなとこもあるので 気をつけてくださいね
はああぁぁぁぁぁぁぁ~
ほんとうにほんとうに 元気になってよかったよー



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
来月はフィラリアの検査があるよ~



テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

とんの体調・・・3



今朝はすんご~く寒いです~
少しの間だけど 雪も降ってました・・・

つづきです・・・
20日日曜日の朝もご飯は私の手からですけど
食べてくれました

02-19-1

がんばってまっす

う○ぴも ちっこいながら がんばって出ました

夕方に様子を見に来たときも かりかりを食べてくれました

しかーし・・・
またまた 夜は ご飯拒否
お腹もこわしてない
吐くのも とまって 胃の調子も大丈夫そう
なので ここで体力回復していただくために
始めての強制給餌しました

02-19-2

にょろにょろって口に入ってきたー

翌日月曜日と火曜日からはご飯を依然として拒否なので
私が抱っこして手でとんちゃんに
アーンしてーって言いながらご飯を ちょいとむりやり食べさせました

病院でもらったデビフの缶詰は自分で食べてたから
おいしかったのかな・・・

02-19-3

ほりまくってやったのだ

水曜日は やっぱりデビフの消化器用の缶詰はたべるけど
あとは 手から口へ入れるを朝晩です・・・
木曜日からは腎臓が悪くなる前にたべていた
消化器サポートにかえました。前はすごくこの缶詰が好きで
喜んで食べてましたが 今回はイマイチ・・・
今まで ごはんにこっそり混ぜてた粉薬を木曜日から 別にしてみました。

かぼちゃ

かぼちゃ
まぜまぜ
まっ・・・
これも自分からは無理だったので アーンしてで手からです

この状態が 今までずっと続いてます・・・
こんなことしてたら ご飯きらいになっちゃうよー
オヤツにあげてる カリカリのドライフードと腎臓用のトリーツはしっぽ降って
食べるんですよ

むー

ごはん こわいっす

胃も腸の状態も悪くないし・・・
食欲もあるみたいだし・・・

と いうことで 
病院のストレスで体調をかなりくずした今回・・・
これからはまたまた フードミッションの開始です
体力回復して 痩せて骨がごつごつしちゃった身体をなんとかしなくっちゃね

今回は長々ありがとうございました。
拍手コメント本当に励みになってうれしかったです
少しずつ お返事させてください。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
今日はあたらしい オヤツがとどくー


テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

とんの体調・・・2


すいません・・・
すぐつづきをと思っていたんですが
今回は なかなか手ごわい とんちゃん・・・
ちょい 手こずっております

しゃてしゃて~
金曜日は朝からごはん拒否
少し無理して おくすり入りのお団子にしたフードだけたべさせる。
でも、すこしして 吐いてしまう・・・
病院に電話して 胃薬をだしてもらう。

とんの体調1

ごはん いらなーい

夜は 手でごはんを口に入れてあげると食べる・・・
薬が効いたのか 夜は吐きませんでした。

土曜日はやっぱり ご飯拒否
お薬入りフードお団子を食べさせる。 トリーツはよろこんでたべる・・・

吐き気はとまったけど
ここで今まで病院のストレスから体調を崩したのだから
また病院に行っては悪化するのでは・・・と躊躇していましたが
このままでは どんどん弱ってしまうと 夕方ストレスが極力少ない様に
いつもの本院ではなく分院に連れて行きました。
本院の先生には事前に電話で連絡をしてくれていたのとカルテが電子カルテでつながっているので
すぐに事情が通じて助かりました。

とんの体調2

おでかけかとおもったのに・・・

まずは 悪いものが出来ていないか・・・
何かわるさをしているものはないか・・・
の確認のため、エコー検査です。この時私も一緒に立ち会わせてくれました。
結果は なにもなし
石も結晶も腫瘍もくわしく診ていただきましたが 大丈夫でした。
とにかく 今は栄養も水分も足りていないので
皮下点滴で栄養補給して 消化の良いごはんと回復ケアのご飯で体力回復をめざします。

ご飯1
 
たべないときは 心を鬼にして強制給餌です
この日の夜は回復ケアのごはんを少しですが ペロっと食べてくれました

しかーし・・・
なかなか今回は手ごわい とんちゃまです・・・


すいましぇん・・・
つづきます・・・



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
いまも 戦いはつづくのだ・・・




テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

とんの体調・・・1


昨日は朝からずっと雨降り・・・
お月さまは昨日から下弦
これから新月まで お月さまのパワーが減っていく・・・
せっかく少しずつ元気になってきた 我が家の とんちゃま
これ以上体調をくずしませんように・・・
今日はとってもいいてんきー

今回のとんちゃんの体調不良についてですが・・・

0321-1

先週15日の水曜日はとんちゃんの毎月の病院DAYでした。
あさんぽは普通に元気で う○ぴもべりべりぐちょ

0321-2

おしっこ検査もしゅうさんカルシウム結晶はなし
腎臓さんも先月と同じで現状キープ
14才という年齢のわりには筋力もしっかりしてるし
歯も歯石は付いてるけど歯周病はなしで お口環境もグット
で 今回の結果はだったんです

0321-3

しかーし・・・
家に着いてから まずは血尿・・・(これは 毎回ではないけど病院のストレスで何度かあること)
いつもなら 血尿しても お水ー
ごはーん
ってなるんですけど 今回はお水もごはんも 拒否・・・
こうなると 血尿のお薬がのませられない・・・
しかも 帰りの車の中で食べたカリカリも吐いてしまった・・・
疲れてるようなので そのまま寝かせて
夜に少し食べたので お薬も飲ませました。

0321-5

翌日木曜日には お薬が効いて 血尿もとまって いつもの黄色いおしっこになりました。
下痢はしてなかったし ごはんも ちょっとずつ食べていました。
夜に ごはんを少し食べたあと ちょっと吐く・・・

少し長くなってしまったので すいませんがつづきます。

今のとんちゃは 回復60パーセントくらいかな~


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
おいしいごはんが とっかえひっかえ

このあとが しんぱい・・・




テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

びょぅいんへ・・・♪


とんちゃんの体調不良で みなさまにご心配を
おかけしました。
コメント欄をとじているのに 拍手コメントをいただいて
すごくはげまされました。
それと ご訪問も遅れているのに 毎日ご訪問してくださって
本当に本当にありがとうございます。
とりあえず こまかい事は後日アップしていきます。
先に 今日病院にいってきました。

すとれす1

水曜日の毎月の通院DAYから ほとんどこの状態でした。

ご飯1

体重が水曜日には 5・7キロだったのが
今日は 5・4に減っていました・・・

超音波検査で腫瘍、石、脾臓などなど
疑わしいものをぜんぶチャックしていただき
問題はありませんでした。
今はとにかく 栄養と水分補給が必要との事で
皮下点滴をしてもらって
ご飯は 回復期ケアのご飯を食べなかったら強制給餌です。

あはっ。

点滴がめちゃくちゃ効いたみたい
強制給餌の心配なんて全然で
少しですが ぺろっと食べてくれました
久しぶりの とんちゃんの笑顔がうれしくて
お写真ぶれぶれですいません・・・

とりあえず ざざーっとですが
ご報告まで・・・


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
きょうは ストレスにならないように
分院にいってきたー。



テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

ちょっとだけ・・・・・


すいません・・・
ちょっとだけ とんちゃんの体調がいまいちなので
少し 更新&ご訪問が遅れてしまってます。

でも、今日あたりから ごはんもお水も自分から口にするようになりました。
明日あたりは もっと回復してくれてると思います(*^_^*)

ふあいとー

もうちょっと まってねー


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

げんいんは 病院すとれすなのだ・・・


テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

ふ~どみっしょん♪


こんにちは
一日の中でも寒暖差が激しいきょうこのごろ・・・
体調くずされてる方も多いみたいです。
みなさまも体調管理、気を付けてくださいね

しゃてしゃて~
相変わらず おさんぽ前の
ぐずぐずな とんちゃん・・・

ぐずぐず1

まだ ねてたい・・・

お花-1

いつもの おさんぽコースも お花が いっぱい咲きだしました

おさんぽ01

まだ ねてたかったのに・・・

まっ・・・
ぐずぐずしてても
お外にでれば てくてく歩いてくれます

最近の問題は・・・
おさんぽから帰ってからの ご・は・ん

ぼくはみた1

ぼくは 見た
ママちゃんが ぼくの ごはんに 何かまぜまぜしてるのを


そ~です・・・
いままで全然気が付かなかったくせに
最近になって 薬がまざってるのが ばれてしまった・・・

いー1

まぜごはん
はんたーい


ごはん食べないと 体力なくなるし
お水まで ボイコットしちゃって・・・
このままでは どんどん弱ってしまうので
ふ~どみっしょん開始です


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
つづくのだ


テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

なやむ・・・♪


こんにちは
花粉が本格的にとんでるー
とんに花粉がひっついてくるー

しゃてしゃて~
とんは10歳からずっと お家シャンプーです
爪切り、おちりしぼり、耳掃除は
毎月病院でしてもらってます
というわけで~
カットは わたしです

カット1

ぼくは お手入れ全般だいきらいです

みみげ1

きになるんだよね・・・

みみげ2

ぼくは 別になんでもないですけど・・・

みみげ3

みみげが
ぼーぼー・・・

みみげ5

なぜかしら・・・
先端がのびた・・・

みみげ6

ぼく的には ぜーんぜん 気にならないので
ほっといてください


ぼーぼーのままでも かわいいし
でも、気になるし・・・
カットするべきか
なやむな~・・・



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
ありま~ままの~すがたみせるのよ~



テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

たまにね・・・♪


こんにちは
最近すっかりゆるゆる更新になってしまった・・・
しっかりしなくっちゃ

しゃてしゃて~
いつもはだいたいベットでねんねのとんちゃん
たまに 別の場所で寝てると
いなーい
って 焦ります・・・

ねーんね1

・・・

ソファーにいたっ
でも~・・・
別の場所でねんねしてるって事は~・・・

ちっこ2

 やっぱり・・・
おちっこ してあるし・・・
とんの おちっこは 腎臓さんの関係でうすいので
触らないとわからない


じー1

ぶつぶつ 言ってないで
早くきれいにしてください


ねーねー
わんこさん達って
自分の寝床に ちっこはしないんじゃないの~

じー2

人それぞれ
ワンコそれぞれですよ
あっ
都市伝説とか


べっと1

そーかな~・・・
ほいっ
きれいになったよー

ねんねー0

やっぱり ベットでねんねが一番

 そんなら しなければいいのに・・・
まっ
前みたいに ちっこしても気にしないで その上に寝てるよりは
いいかな



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
いつもは ちゃんとトイレにするよー
機嫌が悪いのか・・・
小さいころから たまに やらかすのだ
洗えるから いいんだけどね・・・



テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

ねおき・・・♪


こんにちは
すっかり更新をおさぼりしてたら
今日はひなまつりなんですね~

しゃてしゃて~
シニアもベテランになった とんちゃん・・・
最近めっちゃ寝起きが悪いです・・・

おさんぽ行くよー

寝起き1

ねむいっす

ほらほら~
寒いから お洋服着て~

寝起き2

・・・・

寝起き3

おーい・・・
二度寝するなー

てくてく1

ぼくは まだ 眠いんですけど・・・

てくてく2

もたもたしてたら 風が強くなっちゃった・・・

おちりが す~す~するですよ

ただいまー1

ただいまー
今朝もぜっこうちょー



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
きのうの よるんぽで
パパちゃんは ぼくの う○ぴ思いっきり踏んだじょー



テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

ぷろふぃ~る

とんまま&とんちゃん

Author:とんまま&とんちゃん
2002年から続けてきたホームページを閉鎖して、ブログのみにしました。
とんちゃんの事・趣味の事を綴っています。
こんな写真でも大切にしています。無断使用・コピーなどはご遠慮ください。
不愉快と感じたコメントは、管理人の判断で削除させて頂きま~す。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村



ポメラニアンランキングへ

さいきんのきじ+こめんと
かれんだ~&ばっくなんば~
02 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
かてごり
かうんた~
現在の閲覧者数:


2008年1月9日以降 人が
遊びにきてくれました
おともだち