やしちくん ♪


今日で7月もおわりー
なっなんか・・・
実感がないまま 冬が終わって春が過ぎて
明日は8月
ありえない・・・
でも 8月は夏休みがあって うれしい

しゃてしゃて~
今朝はびっくりなことがありました

おしゃんぽ1

朝 は すずしいー (5時出発・・・)

家の近所のにゃんこのやしちくん
何か ねらってるな~って思って とんと一緒に見てたら・・・

おしゃんぽ2

やしちくん・・・
すごかったですねー


セミをダイビング キャッチーーーー 少し弱ってるセミね・・・
ちょっと 手で ていていってしてからの~

おしゃんぽ3

前に ぼくの胸にセミがひっついた事があったですよ

そうそう・・・
あの時は とんちゃん、めっちゃくちゃ ぱにくってたよね

やしちくんは パクっと口で みーみー鳴いてるセミをくわえて~

おしゃんぽ5-1

ぼくもだけど ママちゃんだって 
おおさわぎ だったですよ


お家に入っていきました・・・
すぐに お家のお姉さんが やしちくんを
だめだめーって大騒ぎで 外に出してました

おしゃんぽ6

そろそろ お腹すいたですよー

お姉さんいわく・・・
やしちくんは いろいろ狩りをしてきては
家の座イスの下に隠すんだって・・・
いろいろって・・・なに・・・

ごはーん01

やしちくん すごいね
ぼくも 見習いたい


いや・・・
とんちゃんは 臆病なくらいで かわいいです







にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
梅雨にもどったみたい・・・
さいきん お天気が 落ち着かない・・・



テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

お天気ころころ・・・体調ころころ・・・♪



おはようございますー
すっかり PCを開く時間を とんちゃんに うばわれてしまっています・・・
というのも・・・
この季節、お天気ころころ
気圧もがあったり
気温も 猛暑かと思ったら 昨日みたいにすずしかったり・・・
こんな時は とんの体調も ころころ・・・
きのうは 夕方近くまで なにも食べなかった・・・
夜からは 元気食欲ともに 完全復活してました


ちりちり1

今日は いい感じですー

曇りかと思ったら 霧雨ふってました・・・

ちりちり2

びちょびちょになる前にかえるですよー

今朝は 公園行けないね・・・

ちりちり3

ちりちり になったです

中までは濡れなかったので 自然乾燥中~

ちりちり5

お腹いっぱい

今朝は ご飯しっかりたべました

ねむ1



寝る前に ハミガキまだなんですけど・・・
起こすのが こっこわい・・・







にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
梅雨にもどったみたい・・・


テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

ねんね&デビュー♪


今朝は 早朝さんぽの後
二度寝してしまって すっかりドタバタの朝になってしまった・・・
なのに ブログこうしんしてるし~

しゃてしゃて~
飼い主があちー仕事から帰ってくると
クーラーで快適なお部屋で

ねんね-01

すこすこ~

よく 寝てるな~

ねんね-02



苦しくないのか・・・

ねんね-03

苦しそうだから
邪魔そうなのを どかして~
ぶにゅっ
おきない・・・

ねんね-05

あひる乗っけて イタズラしても
おきない・・・

ねんね-06

ママちゃん
うるさいですよっ


へへへ・・・
おきたなら よるんぽ行こうか


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
ママちゃん やっと インスタでびゅーできたよー

まだまだ 未知の世界なので 訳がわかんない・・・
慣れるまで あたたかーく見守ってくだしゃい・・・






テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

未知への挑戦♪


今日はぼくが 更新するねー

とん1

ママちゃんが なにやら新しい事を自力ではじめようとしてるのだ
それは・・・
インスタグラム


とん2

むりだなー・・・
だって いつも スマホやPCで新しい事始めるときは
お友だちに聞いて教えてもらいながらだし・・・

その後のサポートもしっかり してもらってます

とん3

結果は・・・
お友だちを一人フォローして・・・・
自分で設定したパスワード忘れて~
フォローした お友だちにあやまりのラインして~
アンインストール・・・
やっぱり ママちゃんには無理なんでないのーーー


とん5

もう一度やれば できるもん

インスタでぼくに会えるの気長に待っててねー




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
みんな 簡単にやってるのにねー



テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

今月の病院DAY♪2017-07♪


今日は とんちゃんの月一の病院DAY
一時は 血液検査を毎月から2.3カ月に一度に減らせるかも
という感じでしたが
結局 数値があがりつつあるので毎月の検査となっております・・・

201707-1

梅雨明けしたよー

今月は全体にあまり良くなかった・・・
なので さくさくっと・・・・

今月の腎臓さん・・・
BUNは 先月が19で 今月は28 かなり上昇 正常値は 7.0~27
クレアチニンは 先月が2.1で 今月は2.3 こちらも上昇  正常値は 0.5~1.8

白内障もぼちぼち進行していて
70パーセントくらい見えていないかも・・・の状態

201707-2

梅雨明けしたけど
水不足なんだじょー


201707-3

ササミ食わせろー肉食わせろー

ササミもNGになってしまった・・・
これはかなり困った・・・

201707-05

おっにくおっにくーーー

いままでも とんが食べてるササミの量なんて 一日で
親指の先くらいのもんなのに・・・
とりあえず いきなりなくす訳にもいかないので
今までの半分の量で なんとか了解もらいました・・・
小指の先だな・・・

それと 今月から 腎臓のお薬が増えました・・・
いままでは サプリのカリナールのみでした。
気管虚脱のお薬も 中止していたお薬を復活する事になりました。

こんな感じなので
みなさまへの ご訪問が なかなか難しくなる日があると思います。
すいません・・・
更新は ゆるゆるかもしれませんが
がんばります



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
ぼくは元気だじょー

とんの笑顔を守るため がんばるぞー




テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

とんちゃんのくつした♪


昨日の朝は おさんぽに出ようとしたら
もっのすっごーい 雨とカミナリ・・・
今のこの時間も なんか あやしい空模様
この後の お留守番中にカミナリ
鳴らないといいな・・・ 大きなカミナリ鳴ったら 戻ってくるけど


しゃてしゃて~
少し前に楽天さんの お買いものマラソンで
ゲットしたものですー

2017-0718-1

ママちゃんが なにやら ぽちぽちしてました

とんちゃんの くつした

くつした01

最近、前に買ったくつしたに 穴が開きだしたので
新調しましたー
ひとつは自分で選んで 後のふたつは ショップセレクトという
福袋的な商品
これで 1000円ちょっとは安い しかも今回はクーポンも使えたので 800円ちょい

20170718-2

これの前の お買いものマラソンでも 買ってましたよね

くつした02

前回の前のお買いものマラソンでゲットしたのはこちらー
あ~
かわいい

イーコレさん
毎回 ナイスなセレクトありがとーです

2017-0718-3

ぼくは 裸足がすきですー

とんちやん・・・
くつした・・・かわいいよ



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
さいきん くつしたが派手になったような・・・



テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

作りました♪


もーもーもー
毎日のこの暑さはなんなんでしょー
早朝もよるんぽも あ・つ・いー
この スーパー猛暑を乗り切るために
作りましたー

じゃじゃん

まいく-1

ママちゃん・・・
またまた ちょっとピチピチのような・・・


変だな~・・・
着てるうちに 伸びる・・・訳ないか・・・

まいく2

モンスターインクのキャラクター
マイク・ワゾウスキとサリーのアップリケが かわい~

保冷剤が入るポケットつきクール服

まいく3

ちめたくて いい感じですよ

めくれちゃってるし・・・

まいく5

これ いいかもー

ちょっと ぴちっとしちゃったけど
おさんぽから帰っても 身体があちくなってなかったから
いい感じに冷やされてるみたいです
次のお休みに もう一枚つくるぞー

次は 生地の伸びるほうを
横になるように つくってみよーっと


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
さいきん 異常気象なのだ・・・


テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

こわい ノミダニ・・・♪


こちら とん地方
毎日猛暑つづいてます・・・
しっかり 水分補給して 体調管理に気をつけましょー

しゃて・・・
暑くなると 出てくる あやつら・・・
ノミ・ダニです

あさんぽ-001

早朝はすずしーよー

とんちゃん、抱っこすると飼い主もびちょびちょになる
クールウエアーはじめました

あさんぽ-002

うっほほーい

実は すでに ノミ・・・つきました
とんは フロントラインのジェネリックでマイフリーガードを毎月してます
ま~・・・
ついてしまうものは しょぅがない・・・野らにゃんこさん いっぱいいるしね。
家の中はほとんど洗濯出来るものばかりなので
洗えるものは 全部洗って 乾燥機
洗えないベットのマットレス等は 布団乾燥機&ふとんクリーナー

幸い一匹だったので 掃除機で ズコッ
紙パックの掃除機は こういう時 とっても便利

あさんぽ-003

ぼくに くっついたですかね~

とんだけではなく 飼い主に くっついてくるって事もあるよね・・・

それに最近、マダニを耳にくっつけたまま
おさんぽしてた ワンコがいた

びっくり1

ママちゃんが 見つけてあげたんですよ

飼い主さん、あんなに大きくなるまで 気がつかないなんて・・・
しかも つぶしちゃダメって言ってるのに つぶしちゃうし・・・
絶対に病院に行ってくださいねって 言ったのに
次の日に会ったら 行ってなかった
少し大げさに脅かしたから 今度はちゃんと行ったかな・・・

びっくり2

こまった 飼い主ですね

こうやって 身近に マダニやノミが広がってしまうのかな・・・
ノミは動きがすばやくて ぴょーんって飛ぶし
ダニは 小さかったりして わかりずらいし・・・
駆除薬とかは出来れば使いたくないけど とんを守るのと
ノミダニを他のこ達に広めないためにも 副作用に注意しながら
今年もやっぱり毎月のお薬は続けようと思います



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
ぼくに くっついた ノミダニは ぼくがやっつけるのだ


テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

やっと さっぱり~♪


毎日まいにち めちゃ暑いです・・・
繁忙期が やっと落ち着いてきたら
今度は 暑さとの戦い
冬はいいんだけど その分夏がめっちゃくちゃ暑い仕事なんで・・・
すでに あせも できました


しゃてしゃて~
お腹こわしたり 病院DAYだったりして
前回のしゃんぷーから すでに2カ月以上過ぎてしまった・・・

おきてちょ1

エアコンの風を あびながら
すんごい気持ち良さそうに寝てるね~

おきてちょ2



寝かせといてあげたいけどーーーーー
起きてください

ほかほか~

びっくりーー
寝起きをおそわれて お風呂に入れられたですよー


ふわふわ~

腹へったー

やっぱり シャンプーすると ほわほわだね
今までのドライヤーが壊れて 今回はじめて新しいのを使ったら
さらさらふわふわ度
私の手まで つるつる~



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

お互い なにを やらかしたんだ・・・

 はてさて・・・



テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

台風のあとは すっきりー♪


昨日の夜は 台風で雨風が強くって
よるんぽに いけましぇんでした・・・

たいふう1

窓を開けて 確認したら
すんごい 雨なんですよ


大雨洪水警報 竜巻注意報まで出たら
傘んぽ も無理だしねー

たいふう2

朝まで は 我慢します

できるなら 家で出してください

ねるねる

おさんぽ、行かなかったぶん・・・
ぽめたんを ぶん回して ストレスは発散できたみたいだね 

すっきり1

朝には すっきり きれいな 青空
電線だらけ・・・

すっきりー

ぼくも すっきりー

りっぱな 2本
拾わせていただきましたー



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
梅雨明けは まだ先・・・


テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

今月の病院DAY♪2017-06♪レントゲン2


6月の病院のお話しなのに
終わらないうちに7月になってしまった・・・

しゃてしゃて~
レントゲンで診ていただいたのは気管虚脱の他に
身体の中に異物が出来ていないか
詳しく診てもらいました。
それは大丈夫でした

オーケーでした

レントゲンがんばったんだよー

それと今回 一番気になっていたのが
歩き方・・・
とんの歩く後ろ姿をみていると ハの字になってる時がある・・・
しかも 後ろ足が横に ずっ てすべるー

ねむねむ1

おちりも ふりふり するですよ

変性性脊椎症が進んだのか・・・
と心配だったんですけど それは現状維持でした。
こちらは 先生が その症状だと多分、後ろ足の付け根が炎症をおこしてる可能性がある と言っていました

うむむ・・・

痛くないんだよー
たまに 尻もちついちゃうけど


とんちゃん、痛みはないみたいなので
喉の炎症と足の炎症・・・両方とも同じお薬とサプリメントで
おさえつつ 上手につきあっていくしかないみたい・・・
白内障で 目が見えずらくなったから
びっくりして 尻もちついたりするのも原因かも・・・
でも、おさんぽ好きだし 歩かないと筋力落ちちゃうし・・・
あさんぽは 日差しが強いし いろいろな声や音もあるし
人や自転車や車も すれ違うから
短めにして その分
夜はのんびりゆっくり歩こうね
これからの季節は 夜のが涼しいしね

ぐ~

ママちゃんが そばに いるから大丈夫ですよ

よるんぽは 真っ暗だと それも見えないみたいなので
LEDの懐中電灯で とんの前を照らしながら あるいてますー

まだまだ 元気も食欲も もりもり
がんばって 筋力 保とうね

長々 病院の記事を読んでくださって ありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
ごはんが おいしいのだー



テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

今月の病院DAY♪2017-06♪れんとげん


29日木曜日の定休日は久しぶり・・・4月に入ってから
とんの病院DAY以外で初めての仕事しなかった日 
思いっきり 掃除しましたー
すっきりしたー


しゃてしゃて~
今月はとんの気管虚脱と変性性脊椎症の進行具合を
診るためにレントゲンも撮りました

たべたー1

ごはん たべたー
お写真は内容にまるっきり関係ないです

気管虚脱は進んでるというか・・・
炎症が広い範囲に広がってる・・・かんじ・・・
最近ちょっと 咳が多かったもんね

だっしゅ

パパちゃんが 帰ってきたー

ステロイドまでは まだ大丈夫なので
引き続き アンチノールのサプリメント一日一粒と
炎症止めのお薬を 今までは夜だけだったのを 朝晩の二回に増やして様子見です。

しかーし・・・
二回に増やしたら胃が荒れてしまったのか・・・
胃液を吐くようになってしまった
一日三回飲んでも大丈夫なくらいのお薬なのに・・・
なので
今は 夜の一回にして 咳がひどいときや 気圧が低くなりそうな時に二回に増やすようにしてます。

むかつくー1

パパちゃん むかつくー

ただ 帰ってきただけだし・・・
吠えるのも のどに良くないし・・・


人もワンコも
体調をくずしやすいこの季節・・・
なんとか 無事に元気に乗り切ってほしい


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
レントゲンのお話しはまだ つづくのだー


テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

ぷろふぃ~る

とんまま&とんちゃん

Author:とんまま&とんちゃん
2002年から続けてきたホームページを閉鎖して、ブログのみにしました。
とんちゃんの事・趣味の事を綴っています。
こんな写真でも大切にしています。無断使用・コピーなどはご遠慮ください。
不愉快と感じたコメントは、管理人の判断で削除させて頂きま~す。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


さいきんのきじ+こめんと
かれんだ~&ばっくなんば~
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
かてごり
かうんた~
現在の閲覧者数:


2008年1月9日以降 人が
遊びにきてくれました
おともだち