気圧の低いときは 寝るんだよ♪


今週の水曜日の夜から木曜日はお天気が悪くて
気圧も低ーい日でした

0930-1

お天気わるいと 気分もすずーんって
なるですよ


気圧がさがると とんの咳が増える・・・
お薬、一種類増やして安静

0930-2

おもちゃと一緒にだらだら・・・

0930-3

すぴぴ~

0930-5

金曜日からは 晴れー
気圧も上昇 
とんの お咳も減りました

0930-6

ぼくが 寝て間に
ママちゃんは なにか 作ってた


仮縫いまで してから 生地が裏表逆にきがついたー
すべて やりなおし・・・



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
何ができるっかな~



テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

おめめの為に・・・♪


また ママちゃんが何かたくらんでる・・・

0927-1

あれは なんだ・・・

0927-2

じじゃ~ん
UV100%カットのゴーグルだよ~ん

0927-3

・・・

あらっ・・・
怒ってる・・・

0927-5

ぬ~ん・・・

仲良くしてもらってる
僕のしっぽとボクのしっぽ?→☆☆
のvaniraくんが カッコよく決めてたので
最近、白内障の症状が進んで 朝のおさんぽを怖がってる とんちゃんの為に
真似っこして 買ってみました

とんちゃーん
vaniくん みたいに びしーっと決めてみてー

0927-6

びしっと
どーですか


なんか・・・vaniくんは かっこいいけど
とんちゃん・・・お笑いさんみたい

0927-7

まだ 慣れないけど
がんばるじょー





にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
おさんぽ 楽しくなると いいな



テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

はみがきアイテム♪


またまた ちみーっと更新があいてしまいました・・・
FC2さんから ログインの認証コードが 来てたんですけど
打ち込んでる間に何故かまた、新たな認証コードが来てて・・・
入れ違い的な感じで エラーばっかりで ログインできなかったのよーーーー
やっと できたので 更新もできるし 足跡も残せるのよー



しゃてしゃて~
只今 14才10カ月のとんちゃん
歯石は ぼちぼちついてますけど
とりあえず歯は全部あります

09-23-1

歯、全部あるんですよ
口臭もほとんどないです

今までの基本のケアはこれ

09-23-2

光触媒のハブラシと 仕上げのはみがきシート

09-23-3

毎朝 ごしごしされるです・・・
たまに さぼるけど

09-23-5

はみがき は 嫌いなんだけどな~

麻酔はもぅ無理で 無麻酔の歯石取りはストレスがすごいし・・・
でも、増えてはいないけど 付いてしまった歯石はなんとかしたい

と・・・いうことでー
親子そろって 真っ白ピカピカの歯を保ってる
パピルイちゃん→☆☆ の
パピルイママさんから教えてもらった

09-23-6

マジックゼオデイリー 買ってみました
朝はいままで通りのケアで
夜に マジックゼオデイリーでケアするようにしました

09-23-7

おおきな お世話ですやだやだ・・・

とんちゃんだって ずっと 美味しいもの食べたいでしょ

09-23-8

食べるの好きだけど ハミガキはきらいだじょ

へいへい・・・
さー明日も これからもずっと とんが美味しく食べられるように
がんばるぞー 
噛まれてもパンチされても蹴とばされても やめないよー


とんちゃんの いんちゅたぐらむ




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
デンタルくまさん も かみかみしてるよ



テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

台風のあとは・・・♪


最近ちみーっと 更新をさぼり気味になってしまって
内容が 少し前の事になってしまいました・・・

台風の被害は大丈夫でしたでしょぅか・・・

たいふうです1

雨は降ってるけど風がないうちに あさんぽ決行ですょ
よるんぽは 危険なので この日は夕方に
もう一回行ったです


こちら とん地方は直撃は免れたけど
夜中に 雨と、ものずごい風・・・

たいふうです2

出窓に雨がバチバチ当たるし
風が ごおぉぉぉぉーって怖かった~


とんちゃんも 落ち着かなくって うろうろうろうろ・・・
次の日は みんな寝不足・・・

たいふうですよ3

ふあぁぁぁぁ~

とんちゃんも あくび ばっかり・・・

ねんね1-2

おやすみ~

今年は台風多いのかな・・・


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
あめんぽ は きらい
とんが お家でできればね・・・




テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

毎月おねがいします♪


台風くるよー
これから 気圧がさがるから
みなしゃま 気を付けてくださいね
どうか 被害がでませんように・・・

しゃてしゃて~
病院を頑張ったとんちゃん・・・
今月は 待ち時間が長かったから
帰ってから 軽くですけど血尿してしまいました・・・
血尿は2回で 治りました

じんぞうおやつ1

これ なんでしょか

がんばった とんちゃんの ご褒美
腎臓、心臓、尿石症の子たちが食べられるトリーツ
病院で買ってきましたー

じんぞうおやつ2

あ~ん

じんぞうおやつ3

ぱくっ

じんぞうおやつ5

ママちゃん
その手をはなすですょ


おねがい1

おいしかったです
毎月 おねがいしますっ



かしこまりました・・・ 病院代が・・・更に



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
おやつ ふえたー





テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

今月の病院DAY♪2017-09


おはこんばんちわー←だから・・・古いって
今日は とんの病院に行ってきましたー

今月の腎臓さん・・・
先月の数値が良かったのと 今回のおしっこ検査も問題なし 比重はうすいけど・・ だったので
血液検査は来月で大丈夫ということになりました

今、一番気になっているのが
目の状態・・・
とんちゃんは 白内障がかなり進んでいます
実は、あさんぽのときにこんな感じで良く尻もちをつきます


よるんぽの時は大丈夫だし
お家でもなりません・・・

白内障1

うわっ

白内障2

ふー

何かに反応して びっくりしてるんだけど・・・
陽の光かなっとも考えたけど 先生は それだったらずっと こんな感じになって歩けないって言うし
音とか 影かな~・・・

白内障3

わーい
おわったじょー


しばらくは対処法として
あさんぽはをしたら 足を痛める可能性があるので
無理をして歩かせない
その分 よるんぽをながめにするっ
ということで 頑張ってみます

にっこり1

がんばりましゅよー

おさんぽ大好きな とんちゃん
おさんぽ 嫌い怖いにならないように
気をつけながら がんばります




ぽっちりとな
にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
こんでたー
血尿でたー








おまけ・・・

ぽすたー

病院内のポスター・・・
吠えまくってるのって ぽめ だよね・・・




テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

嗅ぐ?? 嗅がない??


おはこんばんちわ←古い・・・
またまた 少し暑い日が戻ってきました・・・

おはよー1

おはよーこじゃりますー
これから あさんぽ出発ですー


お久しぶりに マリちゃんのママに会いました
マリちゃんは2年前にお引っ越ししてしまいました。
びびりで犬みしりの とんちゃんが自分から積極的になるくらい
まりちゃんの事、大好きだったんだよねー

おはよー2

ママちゃんたちの おしゃべりが始まってしまったょ・・・

マリちゃんのママとなつかしい お話しなどなどをしていて
そーいえば とんは マリちゃんの お尻だけは ふんふんしてたよねー
って思いだした

おはよー3

まるっこい ぽめ影がかわいい

ぼくは マリちゃんが大好きなんですょ

マリちゃんには ふんってされてたけどねー

おはよー5

たらいま~

とんちやんって わんこ同士の ご挨拶ともいう おちりふんふん しないよねー

おはよー6

ぼくは うわきは しないですょ

連結はほとんど とんが先頭だし・・・


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
みんなは かぐ? かがない?


テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

まだまだ ずっとずっとね♪


とんちゃんも あと2カ月ほどで15歳
シニアもベテラン・・・
 お友だちも 少しずつ お引っ越ししてしまって
こんな季節の変わり目は 特にさみしいな・・・

そんな お引っ越ししてしまった お友だちさんの飼い主さんから
とんちゃんは 優しい気持ちがいっぱい込められた
きらきらバトンを今まで 何回か頂いてます

ありがと1

いろいろ貰ったですよ

ごはん、お薬、サプリメント、水素水、おやつ・・・
どれにも おともだちさんと飼い主さんの 気持ちがいっぱーい込められてる

ありがと2

たくさんたくさん ありがとうです

このバトンを受け取るたびに 託してくれたママさんの気持ちを思いながら
大切に そしてまた気持ちを引き締めて 一日一日を とんちゃんと一緒にがんばろうと思う

ありがと3

よく食べて よく寝るのだじょ

まだまだまだまだ ずっとずっと このきらきらバトンは
次には回せない、回さないように
このままずっと 大切にしまわせていただきます


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
さいきん 太ったような・・・

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

涼しくなると・・・♪


やっと さわやか~な季節になってきましたー
あさんぽも 早朝でなくても 良くなってきた

さわやか1

風がきもちい~ですよ


と・・・・
ここまでが昨日で今日になったら
曇ってがときどき降ったりしてる どんよりお天気になっちゃった・・・

さわやか2

最近 ママちゃん・・・たるんでるんですよ

う~ん・・・
今朝もすんごい寝坊しちゃったし・・・
おかげで 今この時間も仕事がおせおせ
やばい・・・
更新は とんちゃんの様子見の時にしてます

さわやか3

どんなに 忙しくても
ぼくの うまうま時間は守ってくださいですよ


そんなこんなで かなりの簡単更新になってしまいました・・・



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
涼しいから 良く寝れるのだじょ
とんちゃーん・・・起こしてくだしゃーい・・・

テーマ:ポメラニアン♪ - ジャンル:ペット

ぷろふぃ~る

とんまま&とんちゃん

Author:とんまま&とんちゃん
2002年から続けてきたホームページを閉鎖して、ブログのみにしました。
とんちゃんの事・趣味の事を綴っています。
こんな写真でも大切にしています。無断使用・コピーなどはご遠慮ください。
不愉快と感じたコメントは、管理人の判断で削除させて頂きま~す。




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


さいきんのきじ+こめんと
かれんだ~&ばっくなんば~
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
かてごり
かうんた~
現在の閲覧者数:


2008年1月9日以降 人が
遊びにきてくれました
おともだち